人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂塵の記憶

creatle.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

蒼き空に紅き御旗を 21

 しかし、それからほとんど音沙汰もなく。
 すこし暇なので、北サンドリアの中央広場を散歩していた時だった。





「あらフラッドさん。最近はちょっとお忙しいそうですね。
 ちゃんと休養、取っていますか?」

 第13師団の騎士、ドレッド・ソーディアンさんの奥さん。
 ナーシャさんと偶然に出会った。
 買い物の途中らしく、野菜の入った買い物籠を手に提げていた。

「ええ。本日は休養のつもりです。
 ゼノス君とフィルスちゃんは元気でしょうか」

 ゼノス君、フィルスちゃん。お二人はソーディアンご夫妻のお子さん。
 非常に活発なお子さん達で、自称「もんすたーはんたー」らしい。
 特にゼノス君は、体に似合わない大剣を振るって勇猛に戦うと評判だ。
 ラテーヌ高原生息の巨大雄羊を捕獲し、さらに、
 そのまま王国内に持ち込んだ時には町中が騒然となったものだ。
 雄羊は革細工ギルドが高額で買い取ったそうですがね。
 はい?こんがり肉?――もう思い出させないでください。

「強めの火力で焼きすぎず、慌てずに。
 絶妙のタイミングで天に掲げるのがポイントです」
「こんがり肉はもういいですから」

 この方と会話をしているとどうもココロを読まれるような気がする。
 絶対に嘘を通せないと言われるのも納得である(ドレッド談)

「子供達は、シャンちゃんに預けてあるんです。ほら。そこに」

 指示された方を見れば、確かにシャンと二人の子供が遊んでいる。

「最近、子供達も喜んでいるんですよ。優しいお姉ちゃんが出来たんだって」
「そう……ですか」

 シャンの、この環境への適応は少し心配していたが、何のことはない。
 シャンはシャン自身で、しっかりと適応していた。
 最近では、正式に赤獅子騎士団第13師団に所属しているとか。
 第11特戦部隊のクリエルさんの下で活躍中であるらしい。
 初めて出会った時から、騎士団を離れるまでの事が思い出された。
 至極最近であるはずなのに、とても昔の事のように思い出されてしまう。

 と、物思いにふけっていると、突然に、子供の泣き声が聞こえ始めた。
 急いで振り向けば、ゼノス君とフィルスちゃんがケンカをしている。

「と、止めないと!」
「大丈夫ですよ?」

 我が子の行動をにっこりと笑って見守る母親が此処にいた。
 ――ってそんなに和やかな物ではなく、事態は大変な事なのですが!?

「で、でも!?」
「その方が強い子に育ちますから」

 ――意外とスパルタ教育なのかもしれない。

 あ、ゼノス君が木の枝を両手に持った!
 しかしフィルスちゃんがそれを蹴り上げた!
 そのままフィルスちゃん間合いを詰めて体当たり!
 ゼノス君ノックアーウト!
 フィルスちゃん天に拳を掲げてウィニングポーズ!
 ……子供って逞しい(汗

「ゼノス、剣を持てば強いんだけど、素手だとどうも弱いわねぇ。
 今度クリエルさんに預けてみようかしら」

 この親子の教育方針がちょっと分かった気がした(大汗
 クリエルさんに預けると別の技能が伸びそうな気がします。ほんとに。

 そして、歌が聞こえ始めた。

「あら懐かしい。“騎士と少女と”ね」

 シャンが歌い始めると、ケンカしていた二人は座って、シャンの歌に聴き入っていた。
 通行人も立ち止まり、懐かしそうに聴いていた。

 “騎士と少女と”というのは、吟遊詩人が良く歌う童謡のようなものだ。
 オペラ風の音調で、台詞のように歌を歌う。
 見習い騎士の少年が、貴族の少女と恋に落ち、
 二人が結ばれるまでの過程を歌にしたものだとか。
 ……途中、二人で旅に出てドラゴンを倒しちゃう所もあったりとしますが。

 ――我が剣、貴女に捧げ、生涯を守り抜こう
「――我が剣、貴女に捧げ、生涯を守り抜こう~」

 シャンを追いかけるように、ナーシャさんが歌い始めた。
 在る意味、赤獅子騎士団13師団の歌姫ですからね。ナーシャさんは。
 なにか、感じ入るところがあったのでしょう。

 ――いつか、一人前になって貴女を迎えに来ることを約束しよう
「――いつか、一人前になって貴女を迎えに来ることを誓う……ってあら?」

 ん?……歌詞が微妙に違うような。
 でも、コレは。

 ――この指輪が約束の証。この指輪が必ず運命を導いてくれる
「――この剣が誓いの証。この剣が必ず運命を導いて……う~ん。
 私、歌詞間違えているのかしら?」
「いえ……ナーシャさんの方で正解……のハズですが」

 そう。その歌詞は合っている。
 しかし、シャンが歌う、違う方の歌詞もまた、私は知っていた。
 アレは、他愛もない遊戯だったはずだった。
 それが、最期の思い出だったけれど。
 でも、何故。
 何故。
 

     何故――シャンが、私とシャングリラが演じた「騎士と少女と」を知っているのか。

by creatle | 2008-12-24 04:20 | 外伝:蒼き空に紅き御旗を


<< あけましておめでとうございます。      こういうこともある。 >>